台湾ポップス(C-POP)ざんまい!ブログ

台湾ポップスと海外の電気街・スマートフォンなどについて紹介

Mac・iPhone・iPad 海外プリペイドSIMカード

イタリアでデータ通信SIMカードを買う(2013年7月14日)

2016/07/24

皆さん、お久しぶりです(^^)/

7月13日(土)~18(金)まで、イタリア・ローマに行ってきました!
今回もローマにて、データ通信可能なプリペイドタイプのSIMカードを購入しました。

旅行前に様々なWebサイトを調べたところ、テルミニ駅にある携帯通信会社「TIM」( http://www.tim.it )で買う方が多いようなので、筆者もそちらで購入する事にしました。

ちなみに、テルミニ駅の地下1階には「3」の営業所もあるので、こちらで購入する事も可能なようです。

テルミニ駅の中2階にあるTIMの営業所は、バス・タクシーターミナルのある入り口から入るとすぐわかる場所にあります。
http://119.itIMG_01

IMG_02

まず最初に、ローマに到着した13日(土)の21:30頃に行き、店員さんに「I need 3G Data Prepaid SIM Card」(筆者の英語はかなり怪しいレベルです)と言ったところ「今日はシステムがシャットダウンしているから、明日の午前8時以降に来てね」と言われてしまいました。

14日(月)はカプリ島の「青の洞窟」観光に行き、テルミニ駅近くのホテルで解散だったので、20:30頃に同じTIMの営業所を訪れました。
13日の時の店員さんと同じだったこともあり、今度はあっさり購入する事ができました。

まず「何日使うか?」と聞かれます。17日(水)までなので4日間と答えました。
あとはおまかせ状態(笑) 利用時間やプランなどは詳しく説明を受けませんでした。

身分証明書としてパスポートを提示、コピーしてもらって、申込書に3カ所サインして、13ユーロ(成田空港で両替した時のレートが1ユーロ/約135円なので1,755円)支払い、無事にSIMカードを手に入れる事ができました。
IMG_03

窓口で開通確認を行わないので、購入後すぐに店内で、SIMロックフリーのiPhone3GSにセットしましたが、データ通信も問題なくアクセスする事ができました!

ちなみにSIMカードの大きさは、写真のように標準サイズとMicroSIM共用のものでした。
IMG_04

開通すると、何通かのSMSが送られてきますが、イタリア語なので正直よくわからない部分がありますが、そのうち1通はWeb上で使用量などを確認することができるWebアドレス「119.it」と、ユーザーネーム(電話番号)とパスワードが記載されていて、http://119.it にアクセスしてそのパスワードとユーザーネームを入力すると、残高照会のできる画面に入る事ができました。

どうやら自分の買ったSIMカードのデータ通信料は200MBで、旅行中に20MB程度使ったようです。

ちなみに、日本へ電話を4,5回ほど1通話2~3分間ぐらいかけてみましたが、全く問題なく電話ができたようなので、それなりに通話料金も入っていて、安いような印象を受けました。

通信速度ですが、7月15日(火)にバチカンで午後5時頃に測定したところ、ダウンロードがMAXで2410Kbits/s、アップロードが48Kbits/sでした。
IMG_06

ちなみにAPNは「wap.tim.it」で、ユーザー名・パスワードはブランクでした。
IMG_05

APNがわかったので、2月に秋葉原で中古で購入したモバイル3G Wi-Fiルーター(イーモバイルのD25HW)を使おうと思ったのですが、「NoService」「圏外」と表示されてしまい、APNを設定する以前の問題で使う事ができませんでした。中古で買ったので最初から故障していたのか、イタリアで使用できないのか?わからなかったので、別の場所で使う機会があったら再度チャレンジしてみようと思っています。

また、iPhone3GSではBluetoothでテザリングもできるようです。ただ規格がBluetooth 2.1なので、日本でメインで使っているiPhone5や妻のiPhone4Sでは使う事ができませんでした。

■成田空港到着後に国際ローミングできるか試してみる
昨年の7月に北京で買った、中国聯通のプリペイドSIMカードもそうでしたが、日本でも使える事ができたので、成田空港に着いてiPhone3GSの電源を入れてみたところ、グローバルローミングすることもできました。使用開始と同時にSMSも送られてきました。
ちなみに、JP DOCOMOとSoftBank両方に接続可能です。
IMG_07

IMG_08

データ通信については、「データローミング」を「オン」にしてみましたが、エラーが出てしまって使う事ができませんでした。
利用期限が過ぎたのが原因なのか、最初から使えなかったのか?については不明です。
IMG_09

以上、ローマで購入した3Gデータ通信プリペイドSIMカードレポートでした。
それでは、また(^^)/

-Mac・iPhone・iPad, 海外プリペイドSIMカード